NEWSお知らせ

「マイナンバー制度」について、従業員の皆様への社内研修や勉強会などの講師を承っております!2015.09.09

来年1月から始まる「マイナンバー制度」。各地で、商工会・商工会議所や民間団体主催の「マイナンバー制度に関するセミナー」が開催されています。どこのセミナーも、有料・無料に関わらず、11月まで経営者の方々で満席となっている状況です。

その中で、10月からは個人の方々への「通知カード」の郵送も始まります。当然、制度の導入と運用にあたっては、企業側ばかりではなく、従業員個人の方々への制度の「周知と理解」も必要不可欠であります。政府の側が示している準備スケジュールの中でも、従業員研修等の必要が求められています。しかし、企業様側では、制度導入の準備などで手一杯で、「とても従業員研修等にまで手が回らない」というのが現状のようです。

当事務所では、本制度の研修等に関してお困りの企業様へのお手伝いとして、「従業員の皆様(ご家族の方を含めても構いません)への社内研修・勉強会の講師」を承っております。

どうぞ、当事務所にお任せいただき、企業様においては、制度導入に集中していただければと思います。

また、企業様においては、実務面などでご質問等がある場合は、当職が分かる範囲内で、それ以外は、提携する社会保険労務士や税理士にて対応させていただきます。日時や研修時間、料金など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

《 追記 》

マイナンバー制度の導入に伴い「運転資金」や「設備資金」の必要が予想され、その 資金繰り も検討しなければならない企業様。

「資金調達」については、当事務所の得意とするところです。元銀行の「融資課長」だった当職がご相談を承ります。